「君の名は。」聖地巡礼〜諏訪湖(立石公園)へ行ってきた〜

アニメ

大ヒット映画である「君の名は。」のモデルと言われている長野県の諏訪湖が見渡せる立石公園へ行ってきました。

レポートしていきます!

諏訪湖が聖地と言われる理由

なぜ諏訪湖が「君の名は。」の聖地と言われているかというと、作品に登場する糸守町の湖が諏訪湖の雰囲気にそっくりなのです。

こちらは立石公園から見える景色です。

諏訪湖を見渡せるこの場所がモデルではないかと言われています。

近くには諏訪二葉高等学校があるのですが、ヒロイン三葉の母親の名前が「二葉」であるのも関係してそうです。

諏訪湖の場所は?

諏訪湖は長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町にまたがる大きな湖です。

長野県のほぼ中央部のところですね。

東京からですと、新宿から特急あずさで最短で2時間〜2時間半くらいです。

諏訪湖周りをまわりたい方、立石公園目的の方は車で行けると楽になると思います。

立石公園への行き方は?

立石公園は上諏訪駅から車で10分、徒歩では約30分くらいです。

ちなみに僕はこちらの方のMAPを参考に歩いていきました。

立石公園へ上諏訪駅から徒歩で行く経路地図|諏訪湖
長野県の立石公園へ上諏訪駅から徒歩25分(速歩き16分)で行く最短経路を地図に示します。同地図には手長神社と諏訪湖への経路も示します。Route map to walk from Kamisuwa Station to Tateishi Park and Lake Suwa.步行到立石公园的路线图

大変助かりました。

このルートですと最短15分くらいで着けます。

しかしほぼ階段や住宅街ですので、悪天候や夜の移動は回避した方がいいかもしれません。

立石公園はこんなところ

実際に歩くのは大変でしたが、その努力が報われるくらいの絶景が待っていました。

比較的に朝方は観光客も少ないと思います。

座ってのんびりすることもできますし本当に心地よい場所です。

ちなみに駐車場は車が25台停められます。

公園の設備として遊具やトイレもありますよ。

諏訪湖はこんなところ

ちなみに諏訪湖はこんな感じです。

間近で見るとまた迫力を感じます。

是非見に行ってくださいね!

まとめ

以上が「君の名は。」の聖地『立石公園』へ行ってみたレポートでした。

主に写真紹介になりましたが、動画もこちらにあります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました