吉岡里帆「里帆採取」をブックレビュー(参考写真あり)

※ 本ページはプロモーションが含まれています

書籍

吉岡里帆さんの写真集「里帆採取」購入しました!

Amazon書籍ランキング1位も獲得したこの写真集の魅力をご紹介できればと思います。

アーティスト清川あさみ氏とのタッグで実現

今回2年ぶりとなる写真集ですが、清川あさみさんによるプロデュースとなっています。

2017年の清川あさみさんの代表作「美女採取」から吉岡里帆さんと交流が始まります。

2019年12月には週刊プレイボーイにてセッションが実現。

そして今回の写真集発売に繋がったとされます。

吉岡里帆さんのインタビュー記事を引用します。

2年前に週プレさんからファースト写真集『so long』を出させてもらって、あのときの海外を旅しながらグラビアを撮った時間がとても楽しくて濃厚だったので、やり切った感がありました。それでも今回、プロデュースをしてくださった清川あさみさんに『一緒にやろう』と言っていただいて、今ならグラビアとまた向き合って楽しい作品を作れるかもしれないと思いました」と作品誕生のきっかけを振り返った。

‪吉岡里帆、2年ぶり写真集発売 「言葉だけでは伝えられない色々」を美しく表現 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2175724/full/‬

グラビアに対して悩むことも多かったみたいですが、清川あさみさんを通じて前向きに表現する考え方になったようですね。

チャプターごとに変化する吉岡里帆の3つの姿

写真集にはチャプターごとにコンセプトの違ったカットが収録されています。

それぞれのチャプターごとによる魅力をご紹介します!

チャプター1「自然」

チャプター1では吉岡里帆さんが自然に溶け込み、女の子としての無邪気さや可愛さが表現されています。

普段は落ち着いた雰囲気を持つ吉岡里帆さんの、キャンプをしながらはしゃぐ姿はとても可愛らしいです。

水着のグラビアもありますが、森や川などの自然な背景が、スタジオでは出せない開放的な美を見せてくれています。

個人的には自然の木漏れ日が差しながら、部屋でくつろぐ時の表情にぐっときました。

ナチュラルで健康的な美しさを見れるチャプター1でした。

チャプター2「ファッション」

チャプター2ではこういった機会でしか見れないアーティスティックな姿が見れます。

花や鮮やかな色合いを使った衣装はチャプター1とは違う大人な雰囲気が魅力です。

もちろんなんでも似合うのは承知なんですが(笑)、衣装を生かした表情や動きは表現者としての吉岡里帆を見れた気がします。

ちなみに表紙の姿もこのチャプターです。

チャプター3「女優」

舞台や映像作品で活躍する現在の吉岡里帆さんの基盤の姿。

凛とした表情とその立ち姿。

やはり吉岡里帆さんの魅力はここにありだと思っています。

幕が上がり、エレガントなドレスを纏った吉岡里帆さんの舞台が始まります。

清川あさみ氏とのインタビュー&最果タヒ氏の書き下ろし詩

清川あさみ氏との対談では写真集をつくるまでの経緯や撮影中の吉岡里帆さんの様子といった内容も話されています。

ほんとに信頼できるパートナーだったからこそできた作品なんだと改めて実感しました。

さらに吉岡里帆さんがファンであり、清川あさみ氏と旧知の中である最果タヒ氏が詩を書き下ろしで載せています。

最果タヒ氏の詩は主にも受け手にもなれる詩で、その独走的な言葉たちは吉岡里帆という人物、そしてこの写真集の魅力を高めるものでした。

それにオフショットも載せてあるのですが

とても可愛いので写真集を余すことなく楽しんでほしいです。

ファンのみならず、たくさんの人がこの写真集を手に取ってくれたら嬉しいなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました