最果タヒ展「われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。」レポート

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日常

PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F)で行われている最果タヒ展「われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。」に行ってきました!

最果タヒ展とは

現在もっとも注目されている詩人の最果タヒさん。

主な作品としてはエッセイ集に『きみの言い訳は最高の芸術』『「好き」の因数分解』、小説に『星か獣になる季節』『十代に共感する奴はみんな嘘つき』などあります。

吉岡里帆さんの写真集にも詩を寄稿したり、虹のコンキスタドール(アイドル)への歌詞提供など幅広い活動もしています。

そんな最果タヒさんの詩の展示を歩き回って体験できるインスタレーションです。

展示には様々な最果タヒさんによる「詩になる直前」の言葉たちが散りばめられています。

自身で読み感じることで初めて意味を持つものであってほしいと願う最果タヒさん。

そんな新しい「詩」の展示を是非たくさんの人に体験してほしいです。

主な展示(参考写真あり)

圧巻なのはモビールの部屋です。

たくさんの言葉が浮かび上がるように展示されています。

連なった詩を上から読んでみたり、表と裏で異なった詩を読んだりと様々な読み方ができます。

ふと後ろに向けて目に止まった詩、モビールが動き裏返った詩など、運命的な新しい発見がすることができるかもしれません。

こんな可愛らしい本棚のような詩もありました。

お土産にユーモア溢れた詩のグッズを

●【最果タヒ×亀井堂総本店】
TAHI SAIHATE EXHIBITION KAWARA SENBEI(4個セット)
¥1,400

モビールそのものブックマーク※イメージ ¥700
・正しさ編
・優しさ編

※写真は優しさ編

自分の購入したのはこちらの商品でした。

他にも様々な商品が購入できます。

ミニ本付きチケットがオススメ

一般チケットの価格は800円です。(小学生は無料)

ですがミニ本付きチケットをオススメします。

価格は1800円になりますが、オリジナルのミニ本『6等星の詩』(非売品)が付いた特別チケットとなっています。

最果タヒさんの書き下ろし作品です。
表紙4種類(赤、緑、黒、青)の中から、1冊選べます。

写真は青の表紙です。

限定枚数での販売なのでお早めに!

最果タヒ展  われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。 | PARCO MUSEUM TOKYO | PARCO ART
映画、WEB、広告、音楽、アート……数々の新しい詩の運動をまきおこしてきた注目の現代詩人・最果タヒの“詩の展示”を開催いたします。スマートフォンで詩を書き、現代の感情

コメント

タイトルとURLをコピーしました