(ビジネス書だけじゃない)audiobook.jpの聴き放題でおすすめしたい小説7選

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ビジネス

audiobook.jpは本を自分で読むのではなく、朗読されたものを耳で聴くサービスです。

通勤、通学のスキマ時間から休憩中や食事中まで「ながら読書」できるのが魅力です。

audiobook.jpはビジネス書のイメージが強いですが、実はビジネス以外のジャンルも豊富なんです。

今回の記事ではあえてビジネス書以外の小説に絞って、おすすめを厳選しました。

全て、14日間聴き放題無料体験でも楽しめる内容です。

詳しい内容は下記の記事でご紹介しています!

「audiobook.jp」おすすめ小説7選

青天の霹靂

劇団ひとりの人気小説・映画がオーディオブック版です。

金も恋人もいない売れないマジシャンに、追い討ちをかけるかのような父親の訃報。

そんななか雷を受けた主人公は、自分の親の若き日にタイムスリップして不思議な体験をすることになる。

主人公・轟晴夫役にの声を金谷ヒデユキさん、父親役に著者である劇団ひとりさんが熱演。

原作を知っている人も音声のみの臨場感を味わってほしい作品です。

影踏み

累計50万部の横山秀夫著のミステリー作品。

深夜に人のいる住宅に忍び込み、現金を持ち去る凄腕の「ノビ師」の真壁修一。

ある夜、真壁が偶然侵入した寝室で、就寝中の夫に火を放とうとする妻の姿を目撃したことがきっかけで物語が動いていきます。

主人公・真壁修一に声優の関智一さん、朗読には池田修一さんと豪華なラインナップです。

音声だからこそ緊張感のあるサスペンスをぜひ楽しんでみてください。

ハッピーバースデー

累計150万部のベストセラーになった感動の物語。

「ああ、あすかなんて、本当に生まなきゃよかったなぁ。」

長男と比べてできの悪い娘に容赦なく言葉を浴びせてゆく母親の静代。

自身の誕生日さえ忘れられ、声を失ってしまう11歳の少女あすか。

「いのち」の意味、愛とはなんなのか考えさせられるリアルな作品です。

声優陣に、斎藤千和さん、石田彰さん、堀内賢雄さんなど豪華なメンバーが収録しています。

こころ

言わずと知れた夏目漱石の長編小説。

「先生と私」「両親と私」「先生と遺書」の3部からなる物語で、登場人物の葛藤や心情の「こころ」が描かれます。

長すぎて読めなかった、人物の構図が複雑で挫折した、など読みきっていない方にはオーディオブックでおすすめします。

ナレーターは西村俊彦さんです。

女子大生会計士の事件簿

累計100万部の小説「女子大生会計士の事件簿」がオーディオブックとして登場です。

現役女子大生会計士の藤原萌実と新米会計士補の柿本一麻が監査の先々で出くわす奇妙な事件に立ち向かいます。

オーディオノベル版では人気のあるエピソードを収録。

物語を聞いているうちに自然に会計の知識が身に付いてくるのも魅力です。

ナレーターには戸松遥さん、新垣樽助さんなどが収録しています。

らくだ

小説ではありませんが、落語家立川談志による、古典落語の演目「らくだ」がオーディオブックで楽しめます。

長屋に住む町の1番の嫌われもの「らくだ」。

その「らくだ」が河豚にあたって死んだことで、兄貴分の半次が町内から香典を集めようとしますが…

今は亡き立川談志師匠と会場のリアルなリアクションはとても貴重であり、惹き付けられます。

待ち続けた電車

「電車であった泣ける話」の短編集から溝口智子著者の「待ち続けた電車」を厳選。

いつも駅にやってくる高齢の男性。

22年前に駅弁売をしていた彼が、再び駅に訪れるようになった理由とは…

ナレーターは神谷浩史さん、聞きやすく好きな声なので選んでみました。

まとめ

以上がaudiobook.jpの聴き放題おすすめ小説でした。

今回選んだのはほんの一部であり、まだまだ多数の作品があります。

また、小説以外も語学や教養など、ビジネス以外もかなりの充実っぷりです。

気になるような作品がありましたら、ぜひ公式サイトでチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました