キャンプ初心者にオススメ!「フォレストサンズ長瀞」グランピング体験レポート

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日常

漫画・アニメ作品「ゆるキャン△」の影響もあり、キャンプブームが起きていますよね。

ただ、キャンプって「何が必要なのか?」「衛生面や体調面で不安がある」など初心者にはやってみたいけど、ハードルが高いな~って感じる人も多いと思います。

そんな方におすすめしたいのはグランピングです。

~グランピングとは?~

グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語で、ホテルのようなサービス環境で野外でキャンプを味わえるという楽しみ方です。

さらにグランピングの主なメリット(施設によります)として

  • キャンプに使用する道具が準備されているorレンタルできる
  • シャワーが完備されている
  • 冷暖房があるのでどのシーズンでも快適

このようなものがあります。

全国各地にグランピングの施設はありますが、今回体験レポートとしてご紹介するのは埼玉県にある「フォレストサンズ長瀞」です。

フォレストサンズ長瀞へのアクセス

フォレストサンズ長瀞の最寄り駅は「野上駅」となります。

野上駅へは都内だと「池袋駅」から約2時間ほど。

細かく選択肢はありますが、

西武線、西武鉄道で「西武秩父」→徒歩→「御花畑」から秩父鉄道で「野上駅」というのが主流なルートかと思われます。

僕自身は電車ルートではありますが、アクセスや荷物の利便性を考えると車でのアクセスがいいかもしれません。

野上駅の写真を載せておきます。

駅周辺からフォレストサンズ長瀞までは自然に囲まれていて、正直商業施設は少ないです。

食材や足りないものがある場合は駅から近いスーパー「フジマート」に寄ってから向かうといいと思います。

僕もここで買い物をしましたが、キャンプに使用するものも売っていますし、何より食材(お肉や飲料水、菓子パンなど)がかなり値引きされていました。

ちなみに野上駅からフォレストサンズ長瀞まで徒歩15分くらいです。

フォレストサンズ長瀞の施設と完備されているもの

フォレストサンズ長瀞のグランピングは複数の種類があります。

キャンプ初心者・雰囲気を味わいつつゆっくり過ごしたいなら

  • トラベルトレーラー
  • コテージ

本格的にキャンプをしたい・挑戦したいなら

  • テントサイト
  • ブッシュクラフトフィールド

テントを持っている方はテントサイトで設営も可能です。

どのタイプにも電源やトイレが完備されています(詳細はそれぞれで要確認)。

トラベルトレーラーやコテージは宿泊人数や広さで種類も変わります。

また広さだけでなく、シーズンによっても金額は変わってくるので細かい調整が必要ですね。

今回、僕は友人2人(計3人)で「トラベルトレーラーAタイプ」に泊まりました。

写真と合わせてご紹介していきます!

トラベルトレーラーの室内の様子と設備

まずはトラベルトレーラーの外観はこんな感じです。

トレーラーの部分とバーベキューができるスペースが一体になっており、家族や友人グループで安心して楽しめる造りになっています。

それとトレーラーは一定の間隔が空いて並んでますが、この角度が絶妙なんですよ。

お互いにバーベキューなどしてるのが見えない配慮がされており、それぞれのプライベートスペースが守られているのが良いと思いました。

室内はこんな感じ。

写真に写っている電子レンジはレンタル品ですのでご注意を。

冷暖房、冷蔵庫、水道水、シャワー、トイレ、ドライヤー、ベッド(ソファベッド)が完備されているので、宿泊環境としては不便ないと思います。

シャワーにはシャンプー・リンス・ボディソープもあります。

そして外ではバーベキューが可能です。

ただし、火をつけるための炭や着火剤はお店で購入か持参してくる必要があります。

それと食事も持ち込み可能なのと、バーベキューメニューは事前予約で注文できますよ。

Aコース(1人前1800円)を3人前予約したので、写真でボリュームの参考にしていただければと思います。

豚肉と牛肉

野菜の盛り合わせ

3人前とはいえ、かなりのボリュームがあるのがわかりますよね~

野菜やフランクフルトも大きくて、このコースでもお腹が満たされます。

ただ、焼いてしまえば結構食べられるのと、バーベキューのテンションもあるので、余っても問題ないウィンナーなど追加してみるのがいいかもしれません。

先ほど、ご紹介したスーパーでも食料はお安く手に入るので、そこでまとめて買うのも良いと思います。

冬ではお鍋セット、弁当やモーニングメニューもあるので、事前にチェックしておきましょう。 

それと焚き火と花火も可能です!

こちらも薪や焚き火台を購入・レンタルが必要になります。

焚き火は時間縛りはありませんが、花火は21時までなのでご注意を!

必要なもの・あると便利なもの

完備されているものの説明はしましたが、逆に必要なものや合ったらいいものを説明します。

必要なもの

  • 寝具
  • 歯ブラシ
  • タオル
  • 髭剃り
  • 充電器

普通のホテルには用意されている、寝具・歯ブラシ・タオル・髭剃りがありません。

泊り慣れしている人ほど忘れてしまう可能性があるので注意が必要です。

あると便利なもの

  • 食材
  • 虫よけスプレー
  • 紙コップ
  • ウェットティッシュ

紙皿は準備されていますが、紙コップがありませんので、持参か購入が必要になります。

それと時期によりますが、虫も多いと思います(巨大な蜂に睨まれました…)。

他には電子レンジや電気ポット、やかんもレンタルになります。

大体の必要なものは直接購入・レンタルできますので安心ではあります。

後は近くにコンビニがないので、とにかく事前に買い込みをすることをおすすめします。

まとめ

以上がフォレストサンズ長瀞のご紹介でした。

最後ですが、モノだけではなく少しばかり知識も入れておくといいと思います。

バーベキューや焚き火では火を扱いますし、ケガやトラブルの可能性もあるので、最低限の予備知識を入れておくといいと思います。

受付時にスタッフさんが施設の説明をしてくれますので、疑問なところや初めて挑戦することはしっかりと聞いておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは素敵なグランピングライフを!

フォレストサンズ長瀞 Forest Sons Nagatoro
埼玉県秩父・長瀞のキャンプならフォレストサンズ長瀞へ!都内から2時間圏内、関越自動車道・花園インターから車で20分の長瀞でトレーラーハウスとコテージ宿泊やデイキャンプが楽しめる!埼玉最大級のトレーラーハウス・コテージのキャンプ場です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました