Fate聖地巡礼①新神戸駅から明石駅まで〜1日でまわるルート〜

アニメ

アニメやゲームでお馴染みの『Fate/stay night』(フェイト・ステイナイト)。

そんなFateの舞台で元になっているのが神戸なんですよね。

ということで聖地巡礼をしてきました!

1日の計画だった為に中の見学まで観れないところもありましたが、歩いたり電車でどのくらい時間がかかるかなど参考にしていただければと思います。

こちらの記事もご一緒にどうぞ。

新神戸駅付近

順番はどこからでもいいですが、まずは新神戸駅に向かうことをオススメします。

大体のモデルが新神戸駅付近に密集しているからです。

まずは新神戸駅の連絡橋を通ってコトノハコ神戸という商業施設を目指します。

フロア1階を抜けてすぐ見えるのが北の通りという上り坂です。

この通りを基準にまわります。

①北野会館付近

北野通りを歩いていくと、右手に北野会館があります。

この付近は作品では教会へ続く坂道として描かれています。

②風見鶏の館

北野会館を横目に坂道をひたすら歩いていくと、北野異人館街というオシャレな建物が続いていきます。

そしてさらに脇道の坂道を歩いていくと見えるのが、風見鶏の館です。

こちらは遠坂邸のモデルとなっています。

駅からここまで15分くらいで着けますが、坂道が続くので時間は余裕をみた方がいいでしょう。

③うろこの家

うろこの家は間桐邸の外観モデルであり、遠坂邸の内観モデルでもあります。

細道かつ結構急な坂道で大変ですね。

坂道を上から見るとこんな感じです。

また車などでは難しいと思われます。

風見鶏の館なら道沿いで10分、新神戸駅からも10分くらいだと思います。

動画がうまく撮れなかったのと、時間がなくてこれしか撮れてません。

とても綺麗なところらしいのでリベンジしたいです。

うろこの家&展望ギャラリー|神戸北野異人館
神戸・北野異人館の中でも、ひときわ見晴らしのいい高台に建つ「うろこの家」は、神戸で最初に公開された代表的な異人館。全国の明治の洋館の中でも、有名な異人館のひとつです。

明石駅付近

ここから明石駅へ移動します。

この流れですと

  • 新神戸から神戸市営北神・西神・山手線を使い三宮へ
  • 三宮から徒歩10分でJR三ノ宮へ
  • 三ノ宮から東海道山陽本線新快速で明石へ

これが最短の乗り継ぎルートです。

時間は30〜40分くらいで着きます。

現在地の場所によっては新神戸から三ノ宮までは歩いて15分でいけますのでそちらもいいかもしれません。

④織田家長屋門

明石駅から歩いて5分くらいで織田家長屋門に着くことができます。

これはFateの主人公衛宮士郎が住んでいる衛宮邸のモデルです。

明石駅からピオレという商業施設への改札口から出るとわかりやすいです。

明石公園を横目に5分ほど歩くと建物があります。

雰囲気あって良かったですね。

まとめ(動画リンクあり)

新神戸〜明石までの聖地巡礼で約2時間くらいです。

主に写真撮るだけなので、中まで見たりのんびり歩くとその倍くらいになるかなと思います。

聖地巡礼①〜②の内容を動画でまとめています。

神戸大橋編に続きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました