(2021)クリスマスに1人で!カップルで!観たい映画ベスト

※ 本ページはプロモーションが含まれています

動画配信サービス

2021年も12月に突入して、もうすぐクリスマスですね。
そんなクリスマスに観たくなる、映画をご紹介します。

ファミリーで観たいものから、カップルで観たいものなどカテゴリ別で紹介しますので、自分の観たい作品を探してみてください。

Huluなら2週間登録無料

Huluなら2週間無料で動画を楽しめます。

人気ドラマやアニメ、コンテンツも豊富なHuluの詳細は下記のリンクから。

家族で楽しみたいクリスマス映画5選

ホームアローン

クリスマスと言えばやはりこの作品、家族で笑顔になれるコメディ映画です。

クリスマスに家族でパリ旅行に行く途中だったところ、置き去りにされてしまった少年が、家を狙ってきた泥棒2人組を相手に奮闘します。

笑ったり、ハラハラしたりと楽しいですが、家族愛も深く描かれており、家族の大切さを感じることもできます。

ちなみに「ホームアローン」はキャストが異なったりするものの、シリーズ化されております。

1~5まで映画化されていますが、最新作はディズニープラスで独占配信中の「ホーム・スイート・ホーム・アローン」です。

ぜひお好みのシリーズをチェックしてみてください!

ポーラーエクスプレス

クリスマス・イブの夜に現れる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」。

サンタクロースを信じられなくなった子供たちを、サンタのいる北極点へ連れていく冒険が始まります。

映像の美しさやファンタジックな世界観はクリスマスにぴったりで、子供から大人まで浸ることができます。

クリスマス・キャロル

クリスマスの名作をディズニーが映像化した作品です。

街の嫌われ者である老人スクルージの前に精霊が現れ、過去から未来までの旅に連れ出されます。

自分自身の未来をみたことにより、気持ちが少しずつ変化し、クリスマスの本当の意味を考えはじめます。

美しいグラフィックで忠実に再現しているのも魅力ですし、子供の観やすい作品だと思います。

グレムリン

発明家のランダルは息子にモグアイという生き物をクリスマスプレゼントする。

しかしこのモグアイには守らなくてはいけない約束が3つあり、その約束が破れたことで、分裂してグレムリンが生まれる事件が起きてしまう。

モグアイ(ギズモ)はとても愛らしくかわいいのですが、グレムリンの姿は子供にはちょっと怖いかも…

それでも当時の映像によるチープな感じや、コメディなところも多々あり、家族でも楽しめる内容です。

ジングル・オール・ザ・ウェイ

紹介した「ホーム・アローン」でお馴染みのクリス・コロンバスが製作しています。

仕事一筋で生きてきた父親ハザードは、息子ジェイミーとの大切な約束を破ってしまいます。

なんとかジェイミーの信頼を取り戻すため、クリスマスプレゼント探しにドタバタと奮闘します。

コメディあり、アクションありと、スピード感がありますがとても感動できます。

凶悪な敵と戦うシュワちゃん(アーノルド・シュワルツェネッガー)でなく、コミカルに動くシュワちゃんもレアであり魅力的です。

カップルで楽しみたいクリスマス映画5選

ラスト・クリスマス

クリスマスの定番曲「ワム!」の「ラスト・クリスマス」をモチーフにした作品。

クリスマスショップで働くヒロインのケイトの前に青年トムが現れる。

トムの出会いをきっかけにケイトの気持ちに変化がおきて、トムに惹かれ始めるのですが、意外な真実が明かされるのでした。

正統派青春映画な前半からの、トムの正体が判明する後半の流れには驚きと感動を覚えます。

ラブ・アクチュアリー

物語はクリスマスの5週間前、職業もバラバラな男女19名のラブ・ストーリーが描かれています。

子供から老人、禁じられた恋愛や叶わぬ恋まで、様々なシチュエーションに共感したり、応援したりと心が温かくなるはずです。

俳優陣もとても豪華な顔ぶれで、ヒュー・グラント、キーラ・ナイトレイ、ローワン・アトキンソンなど多数出演。

ちなみに続編となる短編映画「レッド・ノーズ・デイ・アクチュアリー」は13年後の世界であり、こちらにも注目です。

ホリディ

見知らぬもの同士が休暇中に家を交換し合う「ホーム・エクスチェンジ」から始まるラブコメディ作品。

恋人に浮気されてストレス発散したいアマンダと、元恋人に目の前で別の女性と婚約を発表されて失意のアイリス。

環境の違う2週間のクリスマス休暇を舞台にラブ・ストーリーは展開していきます。

カップルにもいいですが、恋愛で落ち込んだり、うまくいかないな~という方にもオススメしたい作品となっています。

セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~

「セレンディピティ」とは素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見する意味です。

1度別れた男女がお互いのことを諦めず、再び再開を信じてNYに向かいます。

すでにお互いにパートナーがいるため、人によってはきょうかんもできなかったりするかもしれません…

しかしそこは映画ながらの展開として、ロマンティックコメディならではの空気をたまには楽しんでみるのも悪くないと思います。

NOEL(ノエル)

舞台はニューヨークのクリスマス。

家と職場と母が入院する病院にひたすら通うだけの女性ローズと婚約中だが彼氏と喧嘩中の女性ニーナなど、登場人物には孤独や痛みを抱いています。

世間はクリスマスという晴れやかさとのギャップに、同じような共感を得る人も多いのではないでしょうか?

現実に苦しみながらも、小さな思いやりが存在することに観ているこちら側も心温まるはずです。

カップルなんて関係ない、1人で楽しむクリスマス映画5選

戦場のメリークリスマス

言わずと知れた大島渚監督の名作。

ビートたけし、デヴィッド・ボウイ、坂本龍一などの豪華なキャストでも話題になりました。

第二次世界対戦が舞台の戦争映画ですが、戦闘シーンなどはなく、日本軍の捕虜収容所での人間模様が描かれています。

戦時中という環境での、差別や理不尽な闇の部分をストレートに描きつつも、表現されていく愛のかたちに不思議と引き込まれていく作品です。

バッドサンタ

クリスマスのデパートでサンタの衣装で子供と写真を撮るウィリー。

しかしその正体は子供嫌い、女と酒好きの金庫破りだった。

まさに夢を壊す最悪のサンタなのですが、いじめらっれこと出会ってから変化が訪れます。

後味は良いのですが、子供には見せられないかも…

ブルークリスマス

倉本聰脚本、岡本喜八監督のSF作品。

突如世界に現れだしたUFO、これを見てしまったものは体内の血液が青くなってしまう。

そんな事態に各国の政府はクリスマス・イブに、青い血の人間を大量虐殺することを計画する。

ユダヤ人を迫害したヒトラーのようなイメージを持つかもしれませんが、現代の差別やジェンダー問題に通ずるものもあり、メッセージの強い作品となっています。

交渉人 真下正義

ドラマ、映画でお馴染みの踊る大捜査線シリーズの真下正義が主人公のスピンオフ作品。

クリスマス・イブに東京の地下鉄の最新鋭実験車両(通称クモ)が乗っ取られる事件が発生。

乗客200万人の危機に、交渉人真下正義と犯人との心理戦が始まる。

踊るシリーズのポップな世界観を持ちながらも、交渉や犯人捜査はシリーズ以上のかっこよさがあります。

室井管理官などの本編のキャストも登場しています。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ティム・バートン原作のディズニーが送るミュージカル映画。

人を驚かしたり、怖がらせたりするのが好きなお化けの住むハロウィンタウン。

ハロウィンタウンの人気者ジャック・スケリントンはある夜、森の中で不思議な扉を見つける。

そこには陽気で明るいクリスマス・タウンが広がっており、ジャックは完全に心を奪われる。

ストップモーションアニメによる独特で美しい世界観とハッピーな内容に、老若男女楽しめる作品です。

まとめ

以上がクリスマス作品のご紹介となります。

いかがでしたでしょうか?

カップルでも一人でも関係なくクリスマスの雰囲気を味わえる作品はたくさんあります。

気になる作品があればぜひご鑑賞ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

U-NEXTなら31日間無料で楽しめる

U-NEXTなら31日間無料です。

期間中の解約ならお金はかかりませんし、有料ポイントもサービスでもらえます!

詳しくは下記のリンクと参照記事を参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました