シン・エヴァ2021年3月8日公開決定(エヴァ初心者が観る前に準備すること)

※ 本ページはプロモーションが含まれています

アニメ

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開が2021年3月8日についに決定しました!

コロナの影響で延びていましたが、ようやく公開ですね。

そんな話題なシンエヴァを観ようと思ってるけど、エヴァンゲリオンを観たことない知らない初心者の方への記事です。

自分も1年前に初めてエヴァに触れた初心者ですので、皆さんとともに準備できたらと思います。

シンエヴァを観る前に何を観たらいいか?

シンエヴァを観る前に観ておきたい作品は

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は、1995年に放送されたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のリメイクとして制作されたアニメ映画シリーズです。

実際は「破」からオリジナルストーリーに加わり、「Q」ではアニメシリーズとは大幅にキャラクターが増えたり、雰囲気が変わっています。

この映画シリーズを観ておかないと正直、シンエヴァは常に?状態になると思います。

ただでさえ「Q」の内容は謎が増えすぎて、問題になっていますので。

シンエヴァはその解決編になると思われます(そんなに素直に作ってくれるとは思いませんが…)

エヴァを観るならU-NEXT

映画シリーズ観たけど、さらに深めたいと思う方は

新劇場版シリーズを観たけど、まだエヴァの深いところを知りたい方は

新世紀エヴァンゲリオン:アニメシリーズ(全26話)

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(アニメシリーズ24話と25話の映画版)

アニメシリーズの24話と25話を実際に観ると分かりますが、かなり物議を出した内容なんですよね。

ということでいろいろあり、アニメシリーズの24話と25話を作り直した別ルートのエンディングが「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」

こちらのエンディングも衝撃的な内容として語り継がれていますので、是非観て欲しいと思います。

※ シンエヴァ鑑賞後

出来ればアニメシリーズ、旧劇まではマストにしてほしいとも思いました。

全てでは無いですが関連するところもあります。

じっくりとエヴァのキャラクターを知ってからの方がより楽しめます。

ちなみに「DEATH (TRUE)²」という作品もありますが、こちらは主に編集版。

時系列も無視している初心者向きでは無い内容ですので、後回しにしても大丈夫です。

映画もアニメも観ている暇がない方へ

シンエヴァ観に行く流れだけど、時間が無い。

とりあえずノリで行く方。

いやそんな人いないかもしれないですけど(笑)、お急ぎの方が最低限入れておくべきエヴァ知識はこちら。

  • エヴァンゲリオンとは人類が生み出した人造人間兵器。
  • エヴァに乗るパイロットは神経接続で動く為、エヴァのダメージはパイロットにも及ぶ。
  • 使徒(しと)は人類の脅威と呼ばれている謎の生命体。
  • シンジくんは「Q」で誰も何も説明してくれないパニック状態。
  • ネルフVSヴィレという組織どうしの戦いが起きている。
  • アスカがいつもかわいい。

エヴァの謎

エヴァをある程度作品に触れた人でもたくさんの謎にぶつかっていると思います。

エヴァ初心者目線でこれから語られるのか気になるところは

  • 眼帯アスカ
  • マリの存在
  • ヴィレの結成までの経緯
  • 碇ゲンドウの目的
  • カヲルくんはループしている

カヲルくんが「破」のラストで「今度こそ君だけは、幸せにしてみせるよ」と呟いていたりすることがループ説を唱えていますよね。

まとめ

以上がシンエヴァを観る前の準備でした。

今回のシンエヴァでエヴァシリーズは完結すると言われていますが、謎が全て解決するかは分かりません。

しかしそれを考察したり、映画、アニメ、コミックと読み込んで調べていくことがエヴァの面白さでもあると思います。

それでは映画を楽しみに待ちましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました