転職初心者のための漫画やイラストでわかりやすい転職本6選+じっくり見つめなおす本3選

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ビジネス

この記事では転職について考えたり、悩んでいる人におすすめしたい、転職に役に立つ本をご紹介します!

特に文章を読むのが苦手な方のために、漫画やイラストなどで読みやすいタイプのものを選びました。

後半ではイラストなどは少なくなりますが、転職に参考にしていただきたい本も選んでいますので、ぜひ気になる方は中身を確認してみてください!

漫画やイラストで読みやすい転職に役立つ6選

マンガ このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 

納得のいく仕事を見つける、転職論の決定版が描き下ろしのオリジナルストーリーを加えてさらに読みやすくなりました。

「この会社でいいのだろうか?」「自分のスキルではどこにも転職できない」といった悩みを、自分の能力を棚卸しながら分析していきます。

転職エージェントや退職について気を付けるべきことなど、転職の流れで気になるポイントも解説されているのが魅力的です。

転職を考えてない人も、自分には転職できるという武器(強み)を生み出すために読んでほしい書籍となっています。

マンガでわかる 成功する転職

転職活動に必要な5つのメソッドを2人の男女の視点で分析していきます。

なぜ転職したいと思ったのか、そしてそれは転職することによって変わるのか?

転職の焦りを冷静に見つめなおし、デメリットの部分についても解説されています。

後悔しない転職を導いてくれる本となっています。

この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ

会社のことを考えるといつも憂鬱になってしまう。

転職したいけど、ネガティブなことがよぎって自らを縛ってしまい、会社を辞めることができなくなってしまう人へ。

この本ではメンタルの部分から自分をケアして、転職を考えていこうという内容となっています。

心と体にあらわれる危険サインについて、休職や退職に関することまで優しく解説されている書籍です。

アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる![脱・契約社員! 派遣社員! いつまで非正規社員で働きますか?]

タイトルのように30代から40代の女性に向けた転職本となっています。

正社員になりたいけど、契約社員や派遣社員からなれるのかという不安をサポートしてくれる内容が詰まっています。

漫画ではありませんが、全ての項目で図解が載っており、堅苦しくなく読みやすい内容なのが特徴です。

女性目線で書かれた転職本は少ない為、こんな本を待望にしていたという人も多いと思います。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

「やりたいこと探し専門プログラム」を開発した著者による自己理解を深めるための教科書です。

自分の働き方、本当にやりたいことは何だろうか?とは誰でも考えたことがあると思います。

起業や転職であれ、働きからの1つでしかなく、本質的なところは「やりたいこと」を見つけることにあります。

自分の理想を実現するためのメソッドとなっています。

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える 

「働き方」は人生のあらゆるポイントで深く考えることだと思います。

働く人がより良い仕事人生を得るために、73もの視点を図解と共にわかりやすく解説していきます。

哲学者や経済学者など先人たちの知恵から学ぶことで、新しい発見やヒントを見つけ出せるはずです。

転職の悩みや将来の悩みに限らず、経営者や人事としても役に立つ本となっています。

転職をじっくり考える3選

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール

やりがい、年収、人間関係、ワークライフバランスなど、何かを得るためには何かを失うことになるのが今までの常識でした。

しかし、正しい転職の価値観と方法論を持てば必ず自由な働き方を実現できる、それが「転職2.0」です。

市場価値を最大化するための具体的なアクションやアドバイスが書かれており、自分の成長に役立つ情報が満載です。

終身雇用を前提とした日本型雇用はもう古く、転職が頭にない人も考え方のアップデートのためにぜひ読んでほしいと思います。

ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」

働きながらの転職は、とにかく考えることややらなければならないことばかりで、最終的にあきらめてしまう人も多いのが現状です。

この本では要領よく転職を進めるための戦略がまとめて書かれています。

履歴書・職務経歴書以外のプラスアルファの書類や、転職エージェントではずれを引かない方法など。

最短かつ理想の企業に転職するための、最新の書籍となっています。

展職のすすめ 人生のバリューを上げるキャリアアップ転職の秘訣 

転職に失敗してしまう真の理由は、転職すればなんとかなるという考え方だから。

「転職は人生の一大事」という意識をもっと持たなければいけないのだと。

この本では理想のキャリアを実現する30の秘訣を紹介しています。

転がるのではなく、展望を持つ「展職」を目指す指南書となっています。

まとめ

以上が転職に関する本のご紹介でした。

ちなみにブログを書いている私も退職に関するテーマでいくつか本を出版しております。

転職活動と合わせて、参考にしていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました