海外でも注目「まんがでわかるシリーズ」社会人オススメビジネス本をご紹介

ビジネス

この記事では海外でも好評なビジネス書「まんがでわかるシリーズ」のオススメを厳選してご紹介したいと思います。

「まんがでわかるシリーズ」の魅力は難しい用語や知識もまんがによって解説されているため、文章のみのビジネス書より理解しやすいポイントです。

自己啓発本から投資や税金などの解説している本まで、様々なジャンルをご紹介するので、参考にしていただけたらと思います。

それでは最後までよろしくお願いします。

Webやネット知識を深める本3選

マンガ 教養としてのプログラミング講座

プログラミングを始めようと思う人、よく知らないけど知識として得ておきたいという人にオススメするのがこの本です。

プログラミングというものがなにかを日常の生活や仕事のストーリーにそって解説してくれるので、とても分かりやすいです。

実践スキルを磨く本ではありませんが、前知識として読むには最適です。

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス(アクセス解析・Webマーケティング入門)

ホームページやECサイト、ブログなどを運営している人への実用的な本です。

自分のサイトにどのような人がアクセスしているか、集客力をあげていくための内容がまんがや図で分かりやすく説明されています。

Googleアナリティクスをどう活用するか基礎から学ぶことができます。

沈黙のWebマーケティング Webマーケッターボーンの逆襲(アップデートエディション)

キャラクターの奇抜さや辞書並みの分厚い本に初めはびっくりすると思いますが、内容は分かりやすくとても充実しています。

マーケティングの流れは初心者にも理解しやすく、SEOやライティングに至るまでまとめられています。

ストーリー+解説といった形式のため復習しながら楽しく学べます。

お金に関する本3選

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方

義務教育では習わないお金の知識を初心者にも分かりやすく解説しています。

年金や積み立て投資、不動産や生命保険について、あまり気にしていなかったけど、どれだけ重要かを読んで知ることができます。

銀行や保険は安心だという考えの方には一度読んでほしい本です。

マンガでわかる最強の株入門

こちらの本はより株について踏み込んだ内容です。

それでも初心者が知りたい情報を詰め込んでいるので、入門書としていいと思います。

株や投資とはという興味に触れるのは良いと思いますが、お金を失うリスクがあるということも頭にはいれておきましょう。

マンガでわかるこんなに危ない!?日本経済

消費税増税は何が問題か?というテーマですが、ミクロ経済、マクロ経済などの経済学も学べる内容です。

マンガらしい笑いをたくさん交えながらも、女子高生あさみちゃんと政治家たちの戦いというストーリーが読みごたえあります。

税金って実際どうなってるの?といった税に関する入門書としてオススメです。

ビジネスで役立つ思考や思想が学べる3選

まんがでわかる 7つの習慣

全世界、日本国内でもベストセラーのなっている「7つの習慣」をストーリーを交えてマンガ化した内容です。

ストーリーでは人々の悩みを7つの習慣とリンクさせているので、どのような行動や考え方をしたらいいのか分かりやすくなっています。

原著の厚みでためらっていたり、理解できなかった人にもあらためて読んでほしい作品です。

マンガでわかる!対人関係の心理学

この本では社会人として必ず直面する人間関係の悩みを解決に向かって導いてくれる内容です。

監修しているのが精神科医の先生なので、メンタル面から紐解く解消法は気持ちの面で救われると思います。

Kindleアンリミテッドの方は無料で読めるのでぜひご覧ください。

これからの生き方。自分はこのままでいいのか?問い直すときに読む本

この本では会社の人間関係や立場など、働く意味を深く問いています。

マンガによるストーリーと自己分析によるワーク、さらに著者の体験談ととても充実した内容になっています。

今の働き方、今の生き方でいいのか?といった悩みを感じた時に読んでほしい作品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マンガでわかるシリーズは個人的に好きで、まだまだご紹介したいのですがカテゴリで厳選させていただきました。

文章を読むのが苦手、ビジネス書に興味ないといった方にも触れやすいので、機会があればぜひ読んでほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました