漫画による新体験!DMMブックス「GIGATOON」の魅力とおすすめコミック5選

※ 本ページはプロモーションが含まれています

書籍

皆さんはDMMブックスによる新しい漫画の形「GIGATOON」はご存じでしょうか?

この「GIGATOON」とは縦スクロール&フルカラーで楽しめる漫画の様式であり、現代のスマホによる電子書籍に特化したスタイルなのです。

「それってページめくりが横から縦になっただけじゃないの?」

って思う人もいるかもしれません。

僕も読む前にはそんな考えを持っていたのですが、実際に読んでみると新感覚の漫画の楽しさが味わえました。

1番の魅力はストレスなく没入感を味わえることです。

具体的な感想とおすすめのコミックをご紹介します。

「GIGATOON」の魅力とは?

ストレスを感じさせない読み方

まず思ったのが漫画がとにかく読みやすいことです。

ページをめくるという動作がないので、ネット記事やツィッターを見るように縦スクロールで流れるように読むことができます。

今までのページタイプだと、漫画のコマサイズによって拡大したり、ページを戻したりで細かいストレスを感じましたが、そのようなものがありません。

初めは少し違和感を感じたりもするかもしれませんが、慣れるとこちらの方が読み心地よくなってしまいます。

フルカラーのによる漫画の迫力

なんと言っても凄いのはフルカラーで読めるところです。

流れるように読めるところも相まって、まるでアニメを見ているような感覚で読むことができるのです。

先程ストレスを感じないと説明したところの1つでもあるのですが、カラーはやはり視覚的に読みやすくなります。

スマホのようなサイズにやはり適した読み方だと思いました。

忙しいこの現代にフィットした読み方

とにかく読みやすいというのは伝わったかと思いますが、このような漫画の読み方は非常に現代的だと感じました。 

電子書籍による読み方も増え、オーディオブックのような「ながら読み」の形もあるように、効率的を意識したコンテンツの消費方法が主流になっています。

「GIGATOON」はスマホの普段使いの延長で楽に読めるので、どんなタイミングでも楽しむことが可能です。

話数ごとになっているので、スキマ時間にぱっと読むなどした楽しみ方は利用者が増えてくような気がします。

是非ともDMMブックス公式にて実際に体験していただけたらと思います。

「GIGATOON」のおすすめコミック5選 

この企画が始まって間もないため、コミック数はまだ少ないかもしれませんが、これからさらに市場規模と共に増えていくと予想されます。

今回は配信されているコミックから、おすすめを5冊ほど選んでみました。

ReLIFE report1.海崎新太(27)無職 

2浪、新卒で入社した会社は3ヶ月で退職、彼女は無し。

途方にくれる27歳の主人公海崎だったが、ある夜に謎の人物「夜明了」から実験の協力を依頼される。

その実験は高校生になって1年間過ごすことだった。

酔っていた勢いで実験の薬を含んでしまった海原は、契約完了となり高校生としてリライフを始めることになる。

いわゆる自分自身の生き方を変えていくタイプの物語ですが、過去を変えるのでなく、新たに高校生を始めるというのが新しいです。

ReLIFE

0円

和歌ちゃんは今日もあざとい 

大学1年の友哉は彼女をつくりたいと意気込んでいた。

同じサークルの美少女「桜庭和歌」に惚れてアプローチするが、なかなか告白ができない。

そんななか、友哉は和歌の全く異なる姿を目撃してしまうことになる。

ベタなツンデレものですが、王道ラブコメが好きな方におすすめです。

死神さんは余命半年 

魂を狩る側の死神が余命半年の宣告を受ける。

女性の死神である山田ですが、自分の死と同時に触れあう人々との死を考えていきます。

死神というワードを感じられないほどの愛くるしい姿、癒しの中にある切なさが心に響きます。

ロヂウラくらし 

表では生きていけない人たちの暮らす場所、それが「路地裏」。

路地で孤独に暮らしていた少年の前に謎の少女が現れ、嫌々ながらも共に生活することになります。

ほのぼのした絵のタッチと、スローライフな物語はまるで絵本のおとぎ話のような感覚を味わえます。

胡蝶の夢路 

妖怪と織り成す独特な和風ファンタジー作品。

妖の世界に転生した主人公は、様々な出来事と共に成長していきます。

話のテンポはゆるやかで大きな動きも少ないですが、まるで夢の中にどっぷり浸かるような世界観です。 

また、和をイメージした繊細で美しい絵に惹かれるものがあります。

まとめ 

以上が「GIGATOON」の魅力とおすすめコミックのご紹介でした。

「GIGATOON」はスマホや電子書籍が主流となった現代に魅力を発揮するコンテンツです。

これからさらに広がりを見せていくサービスだと思います。

この記事で興味を持っていただけたら、是非その目で見て味わってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました