(初心者でも楽しめる)劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

※ 本ページはプロモーションが含まれています

アニメ

現在上映中で話題作な「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」観てきました。

京都アニメーションの作品ってこととその映像美に公開前から気になってはいたのですが…

アニメを放送時に観てないんですよ。

さらに動画配信がネトフリのみなんで、U-NEXTユーザーとしてはどうしようもない感じで。

それでも気になりすぎて、簡単な予習のみで観に行ってしまいました!

  • どんな予習をしておいたらいいか?
  • ほぼ初見の人でも楽しめるのか?

レポートしていきます(‘ω’)

公式チャンネルで15分間のダイジェストを観ておく

自分のような初見向け用に京都アニメーション公式チャンネルで「5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』」の動画がアップされています。

第1回から第3回まで(全12話分)、時間にして15分のダイジェストで予習できるのです。

ありがたい!

細かい設定や感情移入まではいかないものの、物語の全容やキャラクターの関係性がわかるので予習にとても便利な動画となっています。

世界観の雰囲気もつかめるので、この時点で好みか好みじゃないかも判別しやすいと思います。

開始5分で泣けるは本当か?

このへんからネタバレも含みます。

上映開始から5分で泣けるというのも口コミで話題になってますよね。

自分のようなほぼ初見にはさすがに響かないだろとタカを括ってました。

しかし

見事に泣かされてしまったのですよw

このアニメの設定というよりは、温かな家族や友人との人間関係に心打たれました。

ただこんなことを言うと変にハードルだけ上がってしまい、少しひねくれた見方をしてしまうと思うので、そこは余計な邪念を入れずに観て欲しいなと思います。

映像と音楽の美しさ

やはり注目されるのがこのポイント。

京都アニメーションが誇る美しい映像に、アニメという世界を超えた没入感を味わうことができます。

音楽もシーンに合わせた壮大なものから心地よいものまで、作品の魅力をより際立てます。

ちょっとした静寂と日常の音。

耳をすまして聞いてほしいです。

もちろん後に配信や映像作品で観ても凄いと感じられると思いますが、せっかくならスクリーンで良さを余すことなく味わってほしいです。

原作・アニメを知らないとここが辛い

初見でも楽しめます!

の流れにしておいて元も子もないのですが、

映画のメインである『ヴァイオレットとギルベルト少佐の結末』を楽しむのであればアニメは観たほうがいいかもしれません。

ありがたいことに、初見さんにもわかるようにヴァイオレットとギルベルト少佐の関係性や出会ったことに関しても過去の回想などで描かれています。

ヴァイオレット目線で話が進むので、ヴァイオレットの気持ちは徐々にわかると思います。

しかしギルベルト少佐に関しては回想やセリフ無しで、後半のクライマックスに向かうので、人によっては感情移入できないで終わってしまうかなと思います。

ほんと丁寧につくられていて分かりやすいのですが、この短時間では少し感情移入が薄いかもしれません。

それとアニメで放送された話の未来も描かれています。

知らなくても問題ありませんが、そこを知っているとより感動できるポイントとなっています。

このように映画スタートだと、全ての話に気持ちが深く入り込めないのが埋められない差だと感じました。

最後に

いかがでしたでしょうか?

初見でも楽しめるところを紹介させていただきました。

なんか話題になっているから観ようかなってノリで観ても後悔しない作品だと思っています。

映画で0から受ける感動も1つの作品の出会い方として面白いと個人的にはポジティブに考える派です。

もちろん時間やお金に余裕があったら原作とアニメを観たほうがいいのはごもっともでありますが笑

以上となります、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました