「ハケンアニメ!」とは小説家の辻村深月さんによる作品で、アニメ業界の製作現場を舞台にした小説です。
2019年には舞台化されていますが、2022年5月に待望の映画が公開されます。
映画の予習として、この作品がどんな内容なのか?映画の詳細について解説していきます。
「ハケンアニメ!」の内容とは?
「ハケンアニメ!」というタイトルを聞くと、ハケン、派遣?
派遣だらけで大変なのか、もしくは主人公の状況か、なんて想像するかもしれませんが、このハケンは「覇権」という意味です。
登場人物は新人監督斎藤瞳、プロデューサー有科香屋子、天才監督王子千晴など個性溢れながらも親近感のあるキャラクター達が物語により引き込んでいきます。
アニメ好きなら知りたくなるような舞台の裏側も丁寧に描かれていますし、アニメに関心無かった人にもこの世界を感じてほしいなとも思える内容です。
小説の表紙や映画の予告ではアニメ要素も強かったりしますが、メインは働き夢を追い続ける人たちへのメッセージ性が含まれているお仕事ものです。
小説として充分面白いのですが、映像(アニメ)との親和性で表現される映画化に期待できると思います。
鬼滅の刃、呪術廻戦、Fate、シンエヴァなど、今も変わらず世界から評価されるアニメーションを支える人たちのリアリティーを体験できる作品です。
「ハケンアニメ!」の映画化における本気のクリエイター陣
「ハケンアニメ!」はアニメーションの魅力やアニメ業界のリアルな再現も必要なのですが、製作陣も本気の並びとなっています。
監督を務めるのは吉野耕平監督。
吉野監督は「水曜日が消えた」の他、「君の名は。」のCGアーティストとしての参加経歴の持ち主。
映画撮影には東映アニメーションの梅澤淳稔さんが監修するという、製作現場のこだわり。
机や棚、作業道具の位置、専門的な道具のレクチャーもされているそうです。
さらに劇中に登場する2人の監督作品にも協力なクリエイター陣が集います。
斎藤瞳監督作品「サウンドバック 奏の石」には
「テルマエ・ロマエ」の谷東監督、キャラクター原案は「ツルモク独身寮」の窪之内英策、メカデザインに「機動戦士ガンダム00」の柳瀬敬之。
王子千晴監督作品「運命戦線リデルライト」には
「プリキュア」の大塚隆史監督、キャラクター原案は「魔法少女まどか☆マギか」の岸田隆宏。
どちらもその作風を意識したクリエイター陣が再現をしています。
「ハケンアニメ!」の映画キャストは?
続いて映画のキャスト陣も紹介します。
- 吉岡里帆…斎藤瞳
- 中村倫也…王子千春
- 尾野真千子…有村香屋子
- 柄本佑…行城理
- 工藤阿須加…宗森修平
- 小野花梨…並沢和奈
- 高野麻里佳…郡野葵
原作を読むには?試し読みは?
「ハケンアニメ!」の原作は小説です。
小説は単行本、文庫、電子書籍化もしています。
各お好みのサイトから購入して問題ないでしょう。
865円
お試しで読むには電子書籍ストアのebookjapanで読むことができます。
気になる人はぜひ読んでみてください。
まとめ
以上が「ハケンアニメ!」の気になる内容でした。
映画は2022年5月に公開予定となっています。
原作を読みながら、予告を観て楽しみに待ちましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント